Archive for the ‘店長日記’ Category

キューピーを探せ(お遊びコーナー)

2013-08-30

IMGP0597

 

当店の一人目スタッフは11月にお目見えする赤い帽子の人ですが、(ただ今休眠中)
2人目のスタッフはこの中に潜っています。
探してください。

 

 

 

 

ヒント画像

IMGP0598

さて、ミニベーグルに隠れているつもりでしょうかね

こっちはすべておみとおしなんだよ・・

(p_-)

答えは

IMGP0601

かぼクンの間でしたーー

ぜんぜんおもしろくないじゃないかっ

10倍返しだっ

・・・・

よつ葉マルシェin那須塩原(◜௰◝)

2013-07-16

出店します!

文字入りべーぐー

≪開催日時≫ 2013年8月24日(土)
≪開催場所≫ 那須野が原ハーモニーホール
       大田原市本町1-2703-6
≪開催時間≫ 10:00~14:00

昨年のbagel rico open前に「アジア学院」で屋外フリマ経験後2度目のフリマです。
冷凍クリチサンドも用意したいなぁ・・・と考えつつも時間的にどうかなーー

たくさんの作家さんも参加するみたいなのでとても、楽しみ♪
まだまだrico bage—をご存じない方、リピの方の為に張り切って仕込みます!
どうか、夏休み終了間際の週末ですが遊びに来てくださいね。

★新作ベーグル登場の兆し・・・・(p_-)乞うご期待!

ricobagelの美味しい食べ方のお知らせ☜-(ΘLΘ)-☞

2013-07-15

IMG00001

この季節ベーグル屋にはキツイ毎日です。
お気づきの方も多いかと思いますが、当店はとても古い民家です。
エアコンも工房には備え付けておりません。※窯3台フル活動の熱には到底勝てないエアコンの力…

生地と私との理論的攻防戦を日々繰り広げております。
いつものような加水%ですと、湿気や暑さで生地温度が上がり一晩熟成の副産物として結露のような
水分が発生している状況です。
自分の理想とする食感は水分が多いと達成できません。
ですので、この時期だけ加水を少々減らします。

仕上がりは今まで以上に、むぎゅ感が強くなりますが、ひと手間かけていただきたく思います。
トースターで3分焼くことで変わらぬモチモチ感が出ます。
そのままですと、まさにハードべーぐーです。私は一番好きですけどね♥╭╮♥

是非参考にしてください。

美味しい組み合わせ。

2013-05-11

こちらは、昨日の仕込み途中に突然「あ~熱々バリバリベーグル食べたい!しかも冷たいクリチも~♪」(´Д`)またもやハァハァ息を切らし冷凍庫へダッシュ~
初の組み合わせ☆かぼちゃベーグルを解凍(レンジ40秒ここ大切)それでもって、トースター4分!
理想的な焼き色具合。
いざ、つめたーいラムレーズンを熱々バリバリかぼちゃベーグルに付けて食べようっと。(´ω`)
さすがに、熱くて口内ヤケドの危険性感じたので、ワンちゃんのよう「待て」状態。(´Д`)
すこしはのんびりランチくらい楽しまないとね♪
フンフンあら熱冷めるの待って食べたときの美味しさは「ほっっと幸せ」
あ~待っていて良かった~
お客様に是非提案しよう
熱々バリバリベーグルと冷たいクリチの組み合わせ。

ベーグルサンドで公園ランチ(´・д・`)

2013-04-04

昨日の強風と、うって変わって春を実感しながら公園散歩。
昨日余ったベーグルサンド(ラムレーズン)を一晩冷蔵庫保存したら案の定パサつきました。
想定内なのでここからが腕の見せどころ(´・д・`)
レンジはNO!
最初にクリチが温かくなるから。
そこで、トースターで2~3分。
表面パリパリ中もっちりのベーグルサンド完成。ラップではなく、ホイルで軽く包みいざ公園へ♪

食べるときパサつきはなくとても美味しく頂けました。
子供は、そんな私の思いと裏腹にベーグルサンドのふた部分を細かくして鯉にあげていました。

微妙な心境でした。(笑)

宇治抹茶ベーグルとキャラメルバナナ(´Д`)

2013-03-08


今日のランチは、ストックしておいた宇治抹茶ベーグルの冷凍。
即座に頂きたくハァハァしながら(´Д`)いざ!レンジ50秒。

その間ロダンのごとく食べ方を考えた。
パリッパリの生地に冷たいクリチ!
そう、これでいこう♪

早速解凍された、ベーグルを半分にカットしトースターで3分。
キャラメルバナナクリチを無造作にサンドしてかぶりつく。
んーなんとも言えない熱々生地に冷たいクリチ。
ほろ苦宇治抹茶と、軽く甘いキャラメルバナナ。
またまた発見した感じ。
奥が深いベーグルの世界でしたー

はまり中(;´д`)

2013-02-25

ローズ岩塩ふたたび…

ひきのあるベーグルは、やはりクリームチーズとの相性が最高。
特にはまり中なのが、「ローズ岩塩+キャラメルクリームチーズサンド。」
キャラメルスプレットは「Lotus 」のビスケットをキャラメル状にしたもので、こだわりのスプレット。
この甘さと岩塩の塩っぱ生地の歯応えが絶妙。と、自画自賛ですね。

よく、お客さまで決まって「ローズ岩塩にキャラメルクリームチーズサンドで」との注文をなさる方がいらしたので私も挑戦した次第です。
この組み合わせ、たくさんの方に試していただきたいです。

シンプルベーグル奥深いなぁ。

2013-02-16


今朝は、ごまベーグルに何を挟もうか。しばらく考えて…

冷蔵庫にあるものは、

あー何もないわ。

娘の部活のお弁当に「ベーコンチーズ大葉」を半分にカットしてサラダサンドして。
「グラハムベーグル」には、娘のリクエスト生ハムサラダサンドを持たせた。
ってことは、生ハムなら残ってる♪

ごまベーグルに生ハム?
どうかな。

ごまの香ばしさと生ハムの塩っけ。サラダの食感がベストマッチ!

発見した感マックスです♪

クリチサンド、次の日の美味しい食べ方…

2013-02-16

Wブルーベリーベーグルと抹茶とシナモンアップルサンド。
当日食べるのが一番美味しい。
でも、今回は昨日作ったサンド持参♪

さて、一日置いたベーグルの食感は?

一つは冷蔵庫保存したベーグル。
もう、一つは常温放置。

どちらも、クリームチーズサンド。
冷蔵庫保存のベーグルは、生地のパサつきがある。
常温放置のベーグルは、生地のもっちり感が多少残っていた。

そこでクリチサンドの様な温めや、トーストが適さない場合の美味しい食べ方は…

レンジで20秒だとクリチが温まってしまうよう。
→軟らかくて食べにくい。※やっぱり冷たいクリチが美味しいし。
トースターで(高温)2~3分♪
→表面パリッ!中のクリチギリギリセーフのやわらかさ。

この焼き戻しがベストかな?
一番いいのはやっぱり作ったその日に食べるのが良いんだけど♪

ローズ岩塩レシピ

2013-02-12


「ローズ岩塩ベーグル」
美味しい食べ方…
肉系サンドがおすすめですが、シンプルに「グリーンサラダサンド」もgoodということ♪(お客さま情報)
すぐにでも試したい!
が、すでにランチメニュー完成品が(´・ω・`)
グリーンサラダサンド(ローズ岩塩ベーグル)は後程ためしてみよう♪

プレーンベーグルの次にシンプルな岩塩ベーグル。
今回のサンドレシピは、「ネギとポーク炒めサンド」です。
実は夕食のお肉をリメイク。ネギとみりんお醤油ですごく薄味で調理し直して、五分で完成(笑
トッピングに南瓜のソテー乗せて完了。岩塩の塩分がちょうど良い具合♪

噛みごたえ抜群のベーグルには、同様に固めの具材が良いバランスだとおもいます。ローストビーフやチキンソテーもgood。
塩っけの少ない具材じゃないと塩分過多になりますからお気を付けて。